オンライン商談会

概要

信金中金では、信用金庫取引先の販路拡大を支援するため、ビジネスマッチングの各種推進施策を展開しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大以降は、対面での商談が困難な状況においても信用金庫取引先が扱う地域産品の魅力を発信する場を設けるべく、信用金庫と連携して全国各地でオンライン商談会の開催を支援してきました。web会議システムの利用サポートやバイヤー招集等を通じて、信用金庫取引先のビジネスチャンスの拡大を後押ししています。

事例:東北海道「食ビジネスオンライン商談会」2022

信金中金北海道支店では、信用金庫取引先の「食」に関する産品をオンラインで広く紹介し、販路拡大に繋げるため、東北海道の6信用金庫(帯広、釧路、大地みらい、北見、網走、遠軽)と連携し、「東北海道『食ビジネスオンライン商談会』2022」の開催を支援しました。

信金中金とコネクションのある企業を多数バイヤーとして招集したほか、グループ会社のしんきん地域創生ネットワーク㈱と連携してサプライヤー企業に対してセールス話法にかかるセミナーを事前開催するなど、信用金庫業界のネットワークを活用したサポートを展開しました。

2日間にわたるこの商談会で、計170以上の商談が実現しています。

東北海道「食ビジネスオンライン商談会」2022