わがまち基金

概要

地域に新たなお金の流れを創出し、地域の課題解決や次世代の担い手育成に向けた取組みをサポートするため、(公財)日本財団の「わがまち基金」を活用した地域創生支援スキームを、2017年度より提供しています。

本スキームは、地域創生に資する事業に取り組む信用金庫や地元企業などに対して、「わがまち基金」からの助成を行うものです。

また、本スキームでは、地域に新しい事業を創出することにより、信用金庫の投融資につながることも目指しており、地域創生に資する各分野(地域商社・担い手育成・まちづくり・観光)において、信用金庫の主体的な関与を前提とした事業が展開されています。

事例:創業者支援体制の強化による善光寺門前町の活性化事業
(長野信用金庫)

この事業は、長野市中心市街地及び善光寺門前町界隈の創業者に対して支援・育成を行い、「創業者のデフォルト率を抑制」および「空き家・空き店舗を削減」によって、まちの継続的な発展を目指すものです。長野信用金庫が主体となり、産・学・官・金が連携したプラットフォームを組成し、地域を巻き込んだ「創業支援+まちづくり」の実現を行っています。

具体的には、創業者の事業継続率を高めるため、当金庫を含む情報共有プラットフォームを組成し、3つのスキームによる支援を実施しています。

  1. ①伴走支援スキーム

    長野信用金庫の本部に創業者のサポートを行う「まちづくりアテンダント」を配置し、創業者への定期訪問による創業直後の課題解決に向けた伴走支援の実施

  2. ②事業者育成スキーム

    創業者のスキルアップを目的とした半年間にわたるプログラムを実施

  3. ③面的支援スキーム

    長野市中心市街を面的に支援するため、「NAGANOまちづくり応援ファンド」の組成や、クラウドファンディングサイト「FAAVO長野」の運営を開始し、新たな資金調達手段を提供

長野信用金庫では、当該事業を通じて創業者に対して創業前の段階から関与するとともに、以降における事業の成長フェーズに合わせた本業支援のソリューション提供を行うなど、事業の成熟に至るまでの支援を一貫して行っており、地域雇用の創出や地域経済の活性化に貢献しています。

また、当該事業では、長野信用金庫が「ハブ」となって地域の各機関と創業者を繋げる役割を担っており、地方創生のプラットフォーマーとして地域の課題解決に取り組んでいます。

事業スキーム図

古民家をリノベーションして
カフェとして創業