TCFD提言に基づく開示

はじめに(気候変動への取組みの考え方)

信金中金は、「信金中央金庫グループSDGs宣言」を策定し、信用金庫の中央金融機関として、協同組織の相互扶助・ 非営利の理念に則り、「地域」、「人々」および「環境」の3つを重要なテーマとし、全国の信用金庫とともに持続可能な社会の実現に向けた活動に取り組んでいます。

気候変動を含む環境問題については、「信金中央金庫グループ環境方針」を策定し、自らの業務等を通じ、その解決に向けて積極的に取り組んでいます。また、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の提言に賛同(2019年7月)し、同提言を踏まえ以下のとおり情報を開示します。

ガバナンス

  • 気候変動を含むサステナビリティにかかる対応方針については、経営会議で審議のうえ、理事会で決議しています。理事会の方針を踏まえた取組状況については、経営会議で審議のうえ、年1回以上理事会に報告しています。また、気候変動リスクについては、経営会議の下部機関であるリスク管理委員会等に定期的に付議しています。

    加えて、グループ一体経営の観点から、信金中金およびグループ会社の役員で構成する「グループサステナビリティ推進協議会」を年2回開催し、信金中金グループの気候変動を含むサステナビリティにかかる方針や取組状況等について協議しています。

    4つの会議体に関して、開催年月とこれまでの主な付議内容を示した表です。 理事会 2019年 7月・気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)提言への賛同 2019年 9月・信金中央金庫グループSDGs宣言の策定 2020年 9月・信金中央金庫グループにおけるSDGsへの取組み※1 2021年 4月・赤道原則の採択 2021年 7月・気候変動対応の強化 2021年 9月・信金中央金庫グループ環境方針の策定 2023年 9月・信金中央金庫グループ人権方針の策定 2023年10月・しんきんグリーンプロジェクトにかかる取組状況 経営会議 2020年 3月・責任ある投融資を行うための事業別投融資ガイドラインの策定 2023年 2月・温室効果ガス排出量実質ゼロに向けたロードマップの策定 2023年11月・気候変動対応におけるScope3の実質ゼロに向けた対応の着手 2024年 2月・人権デュー・デリジェンスの実施 リスク管理委員会 2021年10月・統合的リスク管理における気候変動リスクの管理 2022年11月・気候変動リスクにかかるシナリオ分析の流れおよび重要度評価 2023年 3月・気候変動リスクにかかるシナリオ分析の実施※1 グループサステナビリティ推進協議会 2021年 7月・信金中央金庫グループ環境方針の策定に向けて 2022年 7月・地域の脱炭素化に向けた各社の取組みの共有および連携可能性 ・信金中央金庫グループの温室効果ガス排出量実質ゼロに向けた課題 2023年 1月・信金中央金庫グループの気候変動対応 2023年 7月・信金中央金庫グループ人権方針の策定に向けて 2024年 1月・優先して取り組むべきサステナビリティ課題への対応

    ※1定期的に付議している内容であるため、初回のみ記載しています。

    ※2経営会議を経て理事会に付議している内容は、記載を省略しています。

  • 気候変動を含むサステナビリティにかかる取組みについては、サステナビリティ推進部が中心となって、組織横断的に取り組んでいます。

戦略

気候変動に伴う機会

持続可能な社会の実現に向けた活動として「しんきんグリーンプロジェクト」を中期経営計画に掲げ、ESG投融資の推進および地域の脱炭素化等に積極的に取り組んでいます。これらの取組みを信用金庫業界の成長へとつなげることで、さらなる社会課題の解決を実現するという好循環の創出を目指しています。

  • 再生可能エネルギーの普及や技術革新の進展を投資機会と捉え、SDGsの目標期限である2030年に向けて、ESG投融資額を累計3兆円(2021年度より2030年度まで)とする中長期目標を掲げ、ESG投融資を推進しています。脱炭素社会への移行にかかるトランジション・ファイナンスにも積極的に対応しています。産業競争力強化法に基づく事業適応促進業務を行う指定金融機関として、カーボンニュートラル実現に向けた事業者の取組みを支援していきます。
  • 地域や中小企業の脱炭素化の取組みを促進することは、中小企業にとって新たな事業の創出・成長機会の獲得につながるうえ、地域経済の活性化の観点からも重要であると認識しています。サステナビリティ推進部グリーンプロジェクト推進室が中心となり、全国の信用金庫とともに、官公庁や外部機関とも連携して地域の脱炭素化等を推進しています。
この図は、地域経済エコシステムを示しています。信用金庫を中心に、地域事業者や地公体が連携し、新事業の創出と資金供給を行います。エネルギー供給では再生可能エネルギー発電事業の創出や、地公体施設へのグリーン電力供給、ZEB(ネットゼロ・エネルギー・ビル)/ZEH(ネットゼロ・エネルギー・ハウス)化が含まれます。エネルギー需要では、地域事業者への太陽光パネル設置や省エネ推進が図られています。上部には、全国信用金庫協会、信金中金、環境省、専門機関、事業会社などとの連携が示されています。

企業・金融機関・地公体・政府機関等の各主体が、それぞれの役割を果たしつつ、相互補完関係を構築するとともに、地域外の経済主体等とも密接な関係を持ちながら、多面的に連携・共創してゆく関係

気候変動に伴うリスク

気候変動リスクとして、気候関連の規制強化や技術革新といった低炭素社会への移行に伴うリスク(移行リスク)および気候変動に伴う自然災害や異常気象の増加等によりもたらされる物理的な被害に伴うリスク(物理的リスク)が想定されると認識しています。これらのリスクについて、事業活動への直接的な影響および投融資先が影響を受けることによる間接的な影響が想定されることから、業務継続態勢の整備および信金中金の財務に与える影響評価等を行っています。

  • 信用金庫の中央金融機関として、信用金庫をはじめとするステークホルダーの経済活動の維持に必要な金融機能の提供を継続するうえで、風水害その他の災害を業務遂行に重大な影響を及ぼす事象として業務継続計画(BCP)にて認識しており、これらが顕在化した場合にも、重要業務を継続して行うことができる態勢を整備しています。
  • 投融資先が気候変動の影響を受けることにより信金中金の財務に与える影響を定量的に評価するため、以下のとおりシナリオ分析を実施しました。

    気候変動リスクに関するシナリオ分析

    環境省公表の「TCFD提言に沿った気候変動リスク・機会のシナリオ分析実践ガイド(銀行セクター向け)ver.2.0」に基づき、以下のプロセスで「1.5℃シナリオ」と「4℃シナリオ」の2つのシナリオ分析を実施しました。また、分析の対象とするエクスポージャーは、TCFDの提言を踏まえ貸出としました。

    ①シナリオ毎の世界観を整理

    1.5℃および4℃シナリオの世界観は以下のとおりです。各シナリオのリスクの把握においては、対応すべきタイムスパンとして短期・中期・長期の時間軸を設定しています。

    【1.5℃シナリオの世界観】

    2050年のネットゼロに向けて「政策による法規制」において厳しい対策がとられ、社会全体でも意識が変化

    想定される状況をリスクの種類、分類、時間軸で示した表。 炭素税の導入や低炭素排出型エネルギーへのシフトなど 移行リスク 政策・法規制 短期~長期 低炭素技術普及に対する設備投資・既存資産の座礁資産化など 移行リスク 技術 短期~長期 取扱商品の需給変化や原材料価格の上昇など 移行リスク 市場 短期~長期 顧客や社会のカーボンニュートラルへの意識変化によって、気候変動への対応や情報開示が不十分とみなされるなど 移行リスク 評判 短期 自然災害(サイクロン、洪水等)による被害が増加 物理的リスク 急性 短期~長期 異常気象の長期化による被害(海面上昇、干ばつ等)が徐々に発現 物理的リスク 慢性 中期~長期
    (想定される影響)
    気候関連の規制強化や技術革新といった低炭素社会への移行に伴うリスク(移行リスク)が増加し、投融資先の事業・財務に影響を与えることにより、間接的にポートフォリオが影響を受けることが想定されます。一方で、物理的リスクは4℃シナリオと比較して低下することが想定されます。

    【4℃シナリオの世界観】

    2050年のネットゼロに向けて「政策による法規制」による対策が不十分で社会全体でも意識が大きく変化せず、災害が激甚化

    想定される状況をリスクの種類、分類、時間軸で示した表。 1.5℃シナリオと比較して各分類のネットゼロに向けた対策・意識の変化が不十分な状況を想定 移行リスク -※1 1.5℃シナリオと比較して自然災害(サイクロン、洪水等)が激甚化し、被害が大幅に増加 物理的リスク 急性 中期~長期 1.5℃シナリオと比較して異常気象の長期化による被害(海面上昇、干ばつ等)がより深刻化 物理的リスク 慢性 長期

    ※1気候変動対応が十分に行われない状況を想定しているため「-」としています。

    (想定される影響)
    気候変動に伴う自然災害や異常気象の増加等によりもたらされる物理的な被害に伴うリスク(物理的リスク)が増加し、投融資先の事業・財務に影響を与えることにより、間接的にポートフォリオが影響を受けることが想定されます。一方で、移行リスクは1.5℃シナリオと比較して低下することが想定されます。

    ②重要セクターの選定

    シナリオ分析の対象とする重要セクターについては、気候変動にかかる影響度の大きさと貸出エクスポージャーの大きさを勘案し、電力セクター、不動産セクターおよび自動車・自動車部品セクターを選定しました。

    ③重要セクターの財務に影響を及ぼす波及経路を整理

    1.5℃および4℃シナリオにおいて気候変動が重要セクターに属する企業の財務に影響を及ぼす波及経路を整理しました。整理にあたっては、重要な要素を下表のとおり認識しました。

    各セクターに影響を与える重要な要素を移行リスクとその分類で示した表。 電力セクター 炭素税の導入 移行リスク 政策・法規制 低炭素技術の研究開発に対する投資 移行リスク 技術 エネルギーミックスの変化 移行リスク 市場 顧客や社会のカーボンニュートラルへの意識変化 移行リスク 評判 洪水被害による発電所等の毀損 物理的リスク 急性 設備被害による電力供給網の停止 物理的リスク 慢性 不動産セクター 炭素税の導入 移行リスク 政策・法規制 脱炭素に対応した物件等の開発に対する投資 移行リスク 技術 環境配慮型物件への需要のシフト 移行リスク 市場 非環境配慮型物件に対する評価低下 移行リスク 評判 洪水被害による保有物件の毀損 物理的リスク 急性 地球温暖化による作業員の労働生産性低下 物理的リスク 慢性 自動車・自動車部品セクター 炭素税の導入 移行リスク 政策・法規制 低炭素技術の研究開発に対する投資 移行リスク 技術 電気自動車の普及 移行リスク 市場 エンジン搭載車に対する評価低下 移行リスク 評判 洪水被害による製造拠点の毀損 物理的リスク 急性 洪水被害による製造拠点の生産が停止 物理的リスク 慢性

    ④重要セクターの移行リスクおよび物理的リスクを定量評価

    波及経路に沿って、2050年までの各企業の財務諸表を推計し、そこから導かれる企業の信用力の変化に応じた与信関係費用の増加分を算出しました。

    移行リスク(1.5℃シナリオ) ベースシナリオ IEA-net zero emissions scenario 分析対象 電力セクター、不動産セクターおよび自動車・自動車部品セクター向け貸出エクスポージャー 分析期間 2050年まで 分析方法 対象セクターに属する企業が脱炭素社会への移行で受ける財務諸表への影響を試算し、与信関係費用の増加分を推計 分析結果 累計339億円程度
    物理的リスク(4℃シナリオ) ベースシナリオ IPCC-R8.5 分析対象 電力セクター、不動産セクターおよび自動車・自動車部品セクター向け貸出エクスポージャー 分析期間 2050年まで 分析方法 対象セクターに属する企業が保有している事業用資産等を対象にハザードマップを重ね、洪水被害による財務諸表への影響を試算し、与信関係費用の増加分を推計 分析結果 微小な金額

    ⑤シナリオ分析の結果

    重要セクターについて、2050年までの移行リスクは累計339億円程度、物理的リスクは微小な金額となり、いずれも財務に与える影響は限定的であるとの結果になりました。

  • 2024年3月末時点の炭素関連資産の状況は、貸出金※2のうち28.8%となっています。TCFDの提言を踏まえ、エネルギー、運輸、素材・建築物および農業・食料・林産物グループへの貸出を炭素関連資産と定義しています。

    ※2会員(信用金庫)・会員外向け直接貸出の総額(8兆6,489億円)

リスク管理

  • 気候変動リスクについて、統合的リスク管理の枠組みにおいて管理しています。具体的には、リスクカテゴリー(市場および信用リスク等)のリスクを発生または増幅させる原因として認識しています。また、「信金中金に与えるインパクト」と「発生の蓋然性」の2つの基準により分類・整理したリスクマップに気候変動リスクイベントを追加し、可視化・共有化しています。リスクマップは、役員および関連部門長を構成員として定期的に開催するリスク管理委員会にて、都度見直しのうえ決定しています。リスクイベントについては、インパクトや蓋然性に応じ対応を図っています。
  • 気候変動に関連し財務的影響を受ける蓋然性の高いセクターを識別し、「責任ある投融資を行うための事業別投融資ガイドライン」を制定しています。同ガイドラインは継続的に見直しを行っており、これを踏まえて投融資を行うことにより、持続可能な社会の実現に貢献するとともに、信金中金に与える財務的インパクトをマネジメントしています。2024年4月には、全事業横断的な投融資方針を定める等、厳格化を行っています。
    責任ある投融資を行うための事業別投融資ガイドラインの概要。事業名と事業分類で示している。 ラムサール条約指定湿地へ負の影響を及ぼす事業 投融資を禁止する事業 全事業横断 ユネスコ指定世界遺産へ負の影響を及ぼす事業 投融資を禁止する事業 全事業横断 クラスター弾製造事業 投融資を禁止する事業 特定事業 石炭火力発電事業のうち、石炭火力発電所の新設および既存発電所の拡張を資金使途とする事業 投融資を禁止する事業 特定事業 石炭採掘事業のうち、一般炭採掘を行う炭鉱の新規開発および既存炭鉱の拡張、 ならびに山頂除去採掘(MTR:Mountain Top Removal)方式で行う石炭採掘を資金使途とする事業 投融資を禁止する事業 特定事業 石油・ガス採掘等事業 投融資に留意が必要な事業 特定事業 大規模水力発電事業 投融資に留意が必要な事業 特定事業 パーム油農園開発事業および森林伐採事業 投融資に留意が必要な事業 特定事業
  • 赤道原則を2021年4月に採択しました。これに基づき、内部管理態勢を整備のうえ、プロジェクトファイナンス等の意思決定プロセスにおいて、プロジェクトの環境・社会影響を評価するとともに、プロジェクトの運用開始後においても、環境・社会への配慮の状況を継続的にモニタリングしています。
  • 与信審査の枠組みにおいて、ESG要素が与信先の信用力に及ぼす影響を定性的に評価し、その結果も踏まえて与信判断を行っています。また、ファンド投資においては、委託先運用会社のESG投資態勢を評価し、その結果も踏まえて投資意思決定を行っています。

指標と目標

  • ESG投融資について、2021年度から2030年度までの累計実行額を3兆円とする目標を設定しています。ESG投融資の対象範囲は、国際原則・政府指針等を参考に、環境・社会課題の解決に資する投融資(債券、融資、ファンド、プロジェクトファイナンス、PFI等)としています。
    【ESG投融資の実行額】目標 2021年度から2030年度までの累計実行額3兆円 実績 2021年度から2023年度までの累計実行額1兆3,386億円(うち環境分野2,685億円)
  • 石炭火力発電所の建設を資金使途とする投融資の残高について、2030年度までに2020年度末比50%削減し、2040年度までにゼロとする目標を設定しています。
    【石炭火力発電所の建設を資金使途とする投融資の残高】目標 2030年度までに2020年度末※1比50%削減し、2040年度までにゼロ 実績2023年度末残高59億円 ※1 2020年度末残高59億円
  • パリ協定および日本政府の掲げる「2050年カーボンニュートラル」実現に貢献するべく、信金中金の温室効果ガス排出量(Scope1およびScope2)※2を2030年度までに実質ゼロとする目標を設定しています。目標に向けたロードマップに基づき、カーボンニュートラルに向けた取組みを「2025年度まで」の第1段階と「2026年度以降」の第2段階の2つのフェーズに分け、フェーズごとに段階的な目標を設定し、「脱炭素」・「省エネ」・「創エネ」を3つの柱とする各種施策に取り組んでいます。

    第1段階では、2025年度までに温室効果ガス排出量を2,000t-CO2以下に削減することを目標としており、2023年度は、再生可能エネルギー由来の電力への切替えやHV車およびEV車の導入等の脱炭素施策を実施しました。

    また、2024年度以降のさらなる施策拡大に向け、カーボンニュートラルなガスの導入検討や、外部機関による省エネ診断など、新たな取組みを行っています。

    温室効果ガス排出量を計測項目、2023年度の排出量、目標で示した表。 Scope1 1,831t-CO2 2030年度までに実質ゼロ Scope2 7,643t-CO2 2030年度までに実質ゼロ 合計 9,474t-CO2 2030年度までに実質ゼロ Scope1は事業者自らの直接排出(燃料の燃焼等) Scope2は他者から供給された電気等の使用に伴う間接排出 温室効果ガス排出量の推移を示したグラフ。2021年度 Scope1 1,880t-CO2 Scope2 11,932t-CO2 合計13,812t-CO2 2022年度 Scope1 1,878t-CO2 Scope2 9,679t-CO2 合計11,557t-CO2 2023年度 Scope1 1,831t-CO2 Scope2 7,643t-CO2 合計9,474t-CO2 2030年度 目標 実質ゼロ
    温室効果ガス排出量実質ゼロに向けたロードマップ。第1段階として2021年度以前から2025年度までに2,000t-CO₂以下に削減し、第2段階として2026年度から2030年度までにカーボンニュートラルを達成することを目指しています。目標達成のための施策として、脱炭素施策、省エネ施策、創エネ施策を設定しています。脱炭素施策には、電力・ガス・自動車・その他の4項目が含まれます。電力項目では2022年度から2023年度までにグリーン電力契約の試験導入、2023年度から2025年度までにテナント分を含む全ての保有拠点で導入、2026年度から2030年度までにグリーン電力契約の見直し(電力会社・種類)を行います。ガス項目では、2023年度から2025年度までにカーボンニュートラルガスの導入、2026年度から2030年度までに新技術の導入検討(実施)を行います。自動車項目では、2021年度以前から2022年度までにHV公開車両の導入、2023年度から2025年度までにHV営業車両の導入・EV車の試験導入、2026年度から2030年度までにEV車の全面導入検討(実施)を行います。その他項目では、2024年度から2025年度までに排出権取引の検討、2026年度から2027年度までに排出権取引試験導入、2028年度から2030年度までに排出権取引導入、2026年度から2030年度までに植樹プロジェクトの参加検討(実施)を行います。省エネ施策には、節電・照明・空調の3項目が含まれます。節電項目では2021年度以前から2030年度までに節電対策を行います。照明項目では2021年度以前から2025年度までに本店・京橋・電算センター・各営業店のLED化、2026年度から2030年度までに環境配慮型大規模改修の検討(実施)を行います。空調項目では、2023年度から2025年度までに高効率空調設備等の導入、2023年度から2025年度までにゼロエミッション店舗建設、2026年度から2030年度までに既存店舗のZEB化検討(実施)を行います。創エネ施策として、2023年度から2030年度までにPPAの導入検討(実施)を行います。
  • CO2排出削減のため、「信用金庫業界の環境自主行動計画」における目標に基づき電力使用量の削減に取り組んでいます。
    電力使用量を示した表。 目標 2030年度に2009年度※3比19%削減 実績 2023年度197kWh/㎡※4( ▲47.2%) ※3 2009年度373kWh/㎡ ※4 電力使用量原単位=電力使用量/延床面積

自然資本・生物多様性への取組み

昨今、グローバルには、自然資本・生物多様性の喪失を食い止め、回復基調に乗せるためのネイチャーポジティブの機運が高まっています。

信金中金は、信金中央金庫グループ環境方針において、業務を通じて生物多様性の危機など環境問題の解決に取り組むことを掲げています。具体的には、機関投資家として、「責任ある投融資を行うための事業別投融資ガイドライン」を制定し、環境に配慮するとともに財務的影響をマネジメントしています。また、赤道原則を採択し、プロジェクトファイナンス等においては、環境・社会的影響を評価しています。

態勢整備を進めると同時に、自然資本・生物多様性課題をテーマとした役員向け研修を実施する等、経営レベルで課題の理解を深めています。

今後、ネイチャーポジティブの取組みを一層強化するため、自然資本・生物多様性にかかるリスクや依存・影響の開示として、TNFD(自然関連財務情報開示タスクフォース)に基づく開示に対応してまいります。