電子証明書方式
  • 電子証明書方式:利用者ログオン
  • 電子証明書方式:管理者ログオン
  • 電子証明書方式:取得
ID・パスワード方式
  • ID・パスワード方式:利用者ログオン
  • ID・パスワード方式:管理者ログオン
まず始めに
  • 管理者開通確認
  • サービスのご案内
  • Q&A
  • ご利用規約
  • 操作体験版
  • Javaについて
  • 操作マニュアル
  • 各種依頼書

SCB法人インターネットバンキング

信金中金からのお知らせ

平成29年3月13日(月)より提供開始した機能改善「資金移動先口座の検索方法および表示方法の改善」のうち、「直近2ヶ月以内に資金移動した口座を検索する機能」につきましては、問題が生じたため、サービス提供を停止していましたが、本日より利用を開始しましたので、ご連絡いたします。
SCB法人インターネットバンキングサービスの機能追加について
平成29年3月13日(月)より、SCB法人インターネットバンキングサービスにかかる資金移動先口座の選択・検索方法および表示方法等についての機能改善を実施いたします。詳細につきましては以下のリンク先をご参照下さい。
SCB法人インターネットバンキングサービスの機能追加について
平成29年4月11日(火)のマイクロソフト社製OS「Windows Vista」のサポート終了に伴い、同社からのセキュリティ更新プログラムの提供も終了することから、「Windows Vista」を推奨環境対象外といたします。詳細および現在の推奨環境につきましては、以下のリンク先をご参照ください。
マイクロソフト社製OS「Windows Vista」のサポート終了に伴うインターネットバンキングの推奨環境の変更について
(2017.4.11更新予定)
電子証明書方式の方はこちら
(2017.4.11更新予定)
ID・パスワード方式の方はこちら
警視庁よりインターネットバンキングを対象とした「Gozi」等のマルウェアが添付された不審なメールが大量送信されているとの注意喚起がありました。添付ファイルを開くとマルウェアに感染し、ID、パスワード等を搾取される可能性がございますのでご留意願います。なお、「Gozi」に対しては、インターネットバンキング用セキュリティ対策ソフト「Rapport(ラポート)」が有効ですので、「Rapport(ラポート)」の利用をご検討願います。
(2016.11.22既掲載リンク)
日本サイバー犯罪対策センターホームページ
(2016.06.29既掲載リンク)
業務連絡や通販サイトを装う不審なメールにご注意下さい
(2015.06.05既掲載リンク)
セキュリティソフト(Rapport)のインストール方法
不特定多数のアドレスあてに不審な電子メールが大量に発信されております。添付ファイルを開くと「gozi」等のマルウェアに感染し、ID、パスワード等を搾取される可能性がございますのでご留意願います。日本サイバー犯罪対策センターのホームページに不審なメールの例示が掲載されておりますのでご参照下さい。
日本サイバー犯罪対策センターホームページ
金融機関を装ったメールを送り、マルウェアを感染させるといった事象が発生しております。つきましては、お客さまにご留意していただきたい点を取りまとめましたので、以下のリンク先をご参照ください。
振込取引等を装った不審なメールにご注意下さい
業務連絡やネット通販サイトを装ったメールを送り、マルウェアを感染させるといった事象が発生しております。つきましては、お客さまにご留意していただきたい点を取りまとめましたので、以下のリンク先をご参照ください。
業務連絡や通販サイトを装う不審なメールにご注意下さい
マイクロソフト社のサーバ証明書の設定変更に伴い、平成28年4月19日(火)より一部のブラウザでSCB法人インターネットバンキングサービスの利用時に警告画面が表示される場合があります。当該事象が発生した場合は、以下のファイルをご確認ください。
一部のブラウザにて警告画面が表示される事象について
インターネットの暗号通信にかかる脆弱性対応として、平成28年5月9日(月)よりSSLサーバ証明書の「SHA-2」方式への移行および「SSL3.0」の無効化を実施いたします。詳細については、以下のファイルをご確認ください。
SSLサーバ証明書の「SHA-2」への移行について
SSL3.0の脆弱性への対応について
推奨環境の変更(Windows8およびIE旧バージョンの削除)に伴い、「操作マニュアル」を改正しました。
「SCB法人インターネットバンキングサービス資金移動先口座登録依頼書」を改正しましたので、以下のリンク先をご参照ください。
SCB法人インターネットバンキングサービス資金移動先口座登録依頼書
マイクロソフト社製のOS「Windows10」について、動作確認が終了しましたので、推奨環境に追加します。詳細および現在の推奨環境につきましては、以下のリンク先をご参照ください。
マイクロソフト社製のOS「Windows10」のご利用について
電子証明書方式の方はこちら
ID・パスワード方式の方はこちら
Internet Explorerのサポートポリシーの変更に伴うインターネットバンキングの推奨環境の変更について
Windows10におけるInternet Explorer 11(IE11)の利用方法
実在の企業名を装った偽装メールを送り、ウイルス感染させるといった事象が急増しています。つきましては、お客さまにご留意していただきたい点を取りまとめましたので、以下のリンク先をご参照ください。
身に覚えのないメールにご注意ください
SCB法人インターネットバンキングサービスの資金移動(振込・振替)の取扱いの変更に伴い、「サービスのご案内」等のページを更新いたしました。
SCB法人インターネットバンキングサービスをより安全にご利用していただくため、不正利用防止対応として、都度指定方式による資金移動の取扱いを停止し、事前登録方式による資金移動の取扱いに変更いたします。詳細につきましては、以下のファイルをご参照ください。
SCB法人インターネットバンキングサービスにおける資金移動方法の変更について
SCB法人インターネットバンキングサービス資金移動先口座登録依頼書
「事前登録方式」の限度額設定について
コンピュータウイルス感染により、お客さまのパソコンを乗っ取り、お客さまの口座から不正に預金が引き出される被害が発生しています。つきましては、お客さまにご留意していただきたい点を取りまとめましたので、以下のリンク先をご参照ください。
パソコン乗っ取りによる不正な引き出しにご注意ください
「インターネットバンキングを安全にご利用いただくために」について、スパイウェアやウイルスにかかる具体的な事例を用いた注意喚起等を追記するなど内容を更新しておりますので、以下のリンク先をご参照ください。
インターネットバンキングを安全にご利用いただくために
SCB法人インターネットバンキングサービスをより安全にご利用していただくため、不正な払戻し防止に向けたお客さまに講じていただくセキュリティ対策や不正な払戻被害が発生した場合の補償の考え方をとりまとめました。詳細につきましては、以下のファイルをご参照ください。
「SCB法人インターネットバンキングサービス」にかかる預金の不正な払戻被害への対応について
SCB法人インターネットバンキングサービスをより安全にご利用していただくため、インターネットバンキング専用のセキュリティソフト「Rapport(ラポート)」を導入しました。インストール方法など、詳細につきましては、以下のファイルをご参照下さい。
インターネットバンキング専用のセキュリティソフト「Rapport(ラポート)」のご案内について
セキュリティソフト(Rapport)のインストール方法
法人インターネットバンキングを利用しようとした際、「電子証明書が消えてしまいログオンができない。」との事例が報告されています。 詳細については、以下のファイルをご確認ください。
「電子証明書が消えてしまいログオンできない事象について」
インターネットの通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性があり、「SSL3.0」を使用している場合、通信の一部が漏洩する可能性があると報じられています。 詳細については、以下のファイルをご確認ください。
「SSL3.0の脆弱性について」
SCB法人インターネットバンキングサービス操作マニュアルを改正いたしました。(「Cookie(クッキー)の受入設定」の実施方法(ID・パスワード方式の場合)の追加等)
「Microsoft Internet Explorerの脆弱性」に関するセキュリティプログラムが公開されました。 詳細については、以下のファイルをご確認ください。
「Microsoft Internet Explorerの脆弱性にかかる対応について」
「Microsoft Internet Explorerの脆弱性」についてご注意ください。 詳細については、以下のファイルをご確認ください。
「Microsoft Internet Explorerの脆弱性」について
消費税率変更に伴い、利用手数料を改定いたしました。詳細については、「サービスのご案内」をご覧ください。
コンピュータウイルス感染により、お客様のログインIDおよびパスワード情報が盗み取られるという事例が国内の金融機関で発生しています。詳細については以下のファイルをご確認ください。
インターネットバンキングのログインIDおよびパスワードを盗み取るコンピュータウィルスにご注意ください。
不正な入力画面を表示させ、インターネットバンキングの暗証番号を盗み取ろうとするコンピュータウィルスにご注意ください。詳細については以下のファイルをご確認ください。
インターネットバンキングの暗証番号を盗み取ろうとするコンピュータウィルスにご注意ください。
インターネットバンキングにログインした後に暗証番号などのお客様情報を入力させようとするポップアップ画面が表示されるという事例が、国内の銀行で発生しております。つきましては、お客様にご留意していただきたい点を取りまとめましたので、以下のファイルをご確認ください。
不正にポップアップ画面を表示させてインターネットバンキングの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください。
SCB法人インターネットバンキングサービスは、9月18日(火)より、新システムに移行いたします。 つきましては、新システム移行に伴い、お客様にご留意していただきたい点を取りまとめましたので、以下のファイルをご確認ください。
・法人インターネットバンキングシステム新システムログインに関する留意点
・法人インターネットバンキングシステム有効期限切れ後の電子証明書の更新手続き
・法人インターネットバンキングシステムセキュリティについて
3月12日よりセキュリティ機能を改善いたしました。
詳細については以下のリンク先をご参照ください。
法人インターネットバンキング取引における機能改善(セキュリティ対策)のお知らせ
セキュリティ機能を改善いたしました。
詳細については以下のリンク先をご参照ください。
法人インターネットバンキング取引における機能改善(セキュリティ対策)のお知らせ
インターネットバンキングの不正利用による被害が複数の金融機関で発生しているとの報道があります。現時点では、当インターネットバンキングサービスにおいて、お客様における被害は発生しておりませんが、パスワードは一旦変更し、身に覚えのない取引が発生していないか確認してください。 また、「インターネットバンキングを安全にご利用いただくために」の内容を更新しておりますので「重要なおしらせ」をご参照ください。
各暗証番号の設定条件の変更等、機能改善(セキュリティ対策)をいたしました。
また、これに伴い、「Q&A」を更新いたしました。
機能改善(セキュリティ対策)はこちら
SCB法人インターネットバンキングを開始いたしました。

重要なお知らせ